HOME /
ヤドリフカノキ

掌状複葉の葉は厚みがありつやがある。原産地は台湾、中国。別名をカポックの俗称を持つ。観葉植物としても人気がある。
シニアの快適さんぽ記 Snap Sanpo.blg-24
今回のカメラひとくち茶話は.. 「アルバムの中の母」というテーマでページをすすめましょう。スナップ散歩からの写真と記事も合わせてどうぞ!

母が逝った日..
アルバムの中の母..
母は2022年8月の暑い季節にその生涯を終えました。
母の異変に気づいたのは2月の寒い冬、つまり旅立つ半年前のことでした。

2月のある日、冗談半分で「オレの名前、分かる?」と母へ訊いたことがあった。突拍子で唐突な問いかけに戸惑ったのか、母の口から名前は出てこなかった。その時は「冗談だよね!」くらいの軽い気持ちでやり過ごしたことを憶えている。しかし同時に高齢者に多くみられるボケの予感を少し感じていた。
しばらくすると母は私の名前を呼んで用事を伝える普段の様子に「大丈夫さ!」と変わらぬ日常 ..だったかのように見えた。しかし実際はここから早いペースで母の体調は弱っていき、我が家の日常は一変することになります。
                 
母は大正11年生まれ。逝った年の12月で満100歳を迎えようとしていた矢先の8月でした、大正・昭和・平成・令和と生き抜いた長寿といえるその人生を、ベットの上で眠るように静かに終えました。病に苦しむこともなくその顔は安らかな表情で、まるで寝ているかのような錯覚さえありました。まさにこれが老衰かとベットに横たわる母を見ながら思ったものだ。
母98歳の頃
高齢の母は実に元気そのもの、総合病院の医者によると「悪いところが見つからない」とびっくりする程だ。そんな母の元気な姿は子や孫に慕われる優しいお婆ちゃんでしたが、高齢という年齢からくる衰えは、寄りそう家族にとっては見てとれました。細く少ない食事に加えてベットで横になる日々も増え、訪問看護の医者のすすめで処方された栄養食で食事面を補いながらも、限界はやはりありました。今思えばその頃から母はもう覚悟を決めていたのかも知れない。
                 
妻から知らせが入ったのは職場の機械室。
もしや母が..!」とケータイを急いで取ったが妻の震えた声は聞き取りにくく、しかし母のそれを知らせる電話だと即理解した。「分かった、すぐ帰る」とケータイをポケットにしまい急いで車を走らせた。フロントガラスに母の顔が何度も浮かんでは消え、いつもの街の景色は霞んでいた..
                 
時の流れは実に早いものだ、しかし思い出だけは時が止まったまま。
あれから一年忌はあっという間に過ぎ、時を刻む針はあまりにも早く感じます。一年も過ぎたそんなある日、仏壇の前で母の一枚一枚の写真に目を通す日があった。それぞれの写真のカットに懐かしいあの頃のシーンがよぎっていく..
                 
アルバムはめくる人がいる限り、天国から優しく見守ってくれているような気がします。アルバムに限らずもちろんスマホの中の写真だってそう..
ありがとう母さん..
カメラの小箱
左利きのカメラって?
突然ですがあなたは左利き?それとも右利き?
一般的な「右利き」と「左利き」の比率は、日本の場合、右利きが88.5%、左利きが9.5%、両利きが2.1%だといいます。 年代別で差異はありますがおおむね1割強が左利きと両利き、海外と比較しても極端な違いはないといいます。
※以上はネットで検索した結果です(一部記事を引用)

さて人間が造る機械工具・器具には左利き用の製品などもありますが、ほとんどの場合は右利き用として造られます。そのいくつかの理由として製造コストの面が一番大きいような気がします。ネットで検索してみると左利き専用の製品として文具やキッチン用品・園芸・工作用品・日用雑貨などなど、数は少ないですが多岐にわたり造られていることが分かりました。
ところで筆者は若いころからギターの趣味もありますが、スタンダードの一般的なギター形は弦を張り替えることで左利きでも弾くことができます。ではカメラはどうでしょう?
カメラの
グリップやシャッターボタン
は必ず右側にあり、結論からいうとカメラに左利き用という概念はありません。これはカメラという文明の利器が発明されたときからシャッターは右手で切る(操作する)ものとして造られたからでしょうか? もし発明者が左利きだったらどうだったのでしょう? いずれにしろ左利きの人を見ていると、カメラは利き手に関係ないような気がします、みなさんはどう思いますか..?
ほんのり縁側記
孫と朝のビーチ
夏休みももうすぐという7月中旬。3連休二日目の日曜日。孫からビーチに誘われ朝からウキウキ。カメラの予備バッテリーとスマホの満充電を確認してバッグへ放り込むと、約束のビーチへハンドルを握った。
撮影メモ
色を強調する撮影には
順光
順光とは太陽を背中にした光
斜光
斜光とは斜め上からの光
が最適です。この日は孫たちとビーチへ。車の混雑を避けるため午前9時過ぎには現地に到着。朝早い太陽はまだ東の空にあり眩しい、色を強調するには絶好の時間帯だ。
上の写真は右側からの斜光です。海の遠近の青いグラデーションもキレイです。また夏の雲がポイントになってビーチが絵になります。
BQ-CC87L 入出力充電器
購入して良かった!
つい先日、パナソニックの急速充電器(USB入出力)を購入しました。↓
この製品は充電器ですが、USB出力端子からスマホへ充電もできます。また付属のLEDライトもついており、災害時やアウトドアなどにも重宝するかと思います。充電した電池または一般の乾電池を使ってモバイルバッテリーとしても重宝しそう..
またこの充電器は電池の診断もしてくれるので、充電池の寿命も把握できます。この価格帯にしては付加価値の高い製品だと思いました。
≫更に特徴を上げると
@満充電で一年以上も保管できる
A継ぎ足し充電ができる
B過放電の電池も復活できる
ではPanasonic公式から詳細を確認してみましょう。
BQ-CC87L(製品公式HPへ)
1:YouTube(公式chから)
2:YouTube(公式chから)
3:YouTube(おまけ/公式ch)
筆者はamazonで\2564で購入しました。価格以上に付加価値が高く、繰り返し充電して使えるので電池のエコにもつながります。
BQ-CC87L入出力充電器に充電池は付いてこないので別途購入して下さい。なお充電池は純正のエネループをおすすめします。
スナップ散歩にモバイルバッテリーとしてバックに入れておけば、スマホの電池残量を気にせず出かけられそうです。良い買い物をしました。

カメラを持って散歩へ。
ほら季節の花も待ってるよ。
キバタイワンレンギョウ

キバタイワンレンギョウ
葉は鮮やかな黄緑色で丸みがある。南米原産で草丈が低く枝が密生しているのが特徴。街路樹や公園樹として植栽され、花は春から秋にかけて2pほどの紫色の小さな花が咲く。
シニアの快適さんぽ記
Snap Sanpo.blg-24
◎アルバムの中の母
◎左利きのカメラって?
◎孫と朝のビーチへ
◎購入して良かったはなし!

■アジサイ(14)
photo photo end
end