TOP
シニアの快適さんぽ記 Snap Sanpo.blg-17
今回のひとくち茶話は..  夜の黒を意識して..というテーマからページをすすめていきましょう。スナップ散歩からの写真と記事も合わせてどうぞ!
夜の黒を意識して..
2023年1月、イルミネーションのイベントに出かけるチャンスがあり、県内中部にある東南植物楽園で開催中の「スペシャルナイト」に出かけました。この日の撮影は夜がメインになるので出かける前から、黒に浮かぶ灯りを意識してイメージを膨らませていました。ではさっそくスナップから14枚の写真を紹介しながら話しをすすめましょう。
Snap14-東南植物楽園のスペシャルナイトを歩いて..

東南植物楽園 / 光のキャッスル
現地着はまだ明るい夕方の5時ごろ、受付入口近くに咲く
ブーゲンビリア
の花から撮影を開始。園内に入るとイルミネーションの光はまだ目立たないが、時間が経過するとともにLEDの優しい灯は、それぞれの形に添い
光のモニュメント
として夜の黒に浮かび始めた。またこの日のメインイベントである
光のショー
では大勢の観客で賑わい、ときに歓声も上がっていた。
ところでイルミネーションの撮影に夢中になって家族とはぐれてしまい、やっと見つけた妻はあきれ顔で「あなたのぶんよ!」と食べかけ半分の焼きそばとフライドポテトを無造作に渡した。久しぶりの夜の撮影が楽しく、園内を散策しながら歩いていたらつい撮影に夢中になってしまった。お陰で楽しいトレーニングになりましたよ。

撮影メモ
この日のカメラ設定は測光モードをマルチに設定し、露出補正をマイナス側で調整しながら撮影。【シャッターモード=Pモード・測光モード=マルチと中央重点測光・露出補正=マイナス補正】
カメラは夜の黒を暗いと認識し露出を明るく補正しようとします。そこで露出補正をマイナス側で補正しながら黒を締め、黒の中に浮かぶ灯り加減を意識しました。
動画の数カットから「光のショー」を編集しました。お楽しみください。↓
Special Night Ivent -東南植物楽園- 動画1分11秒(音声はカット)
カメラの小箱
気を付けたい白と黒
カメラは白と黒を色としてではなく、白は明るい、黒は暗いと認識します。したがって夜の撮影ではカメラの自動露出は明るく補正しようとします。しかし明るく補正してくれるのも状況によってはやっかいだったりもします。そこで露出補正機能で露出をマイナス側で補正しながら夜の黒を締め、灯りをより際立たせることでイメージに近い撮影ができるようになります。
同じ場所で三脚を使ってじっくり撮影するのと違い、スナップ撮影は歩きながら移動していくので、なるべく設定に気を遣わず被写体に集中したいものです。
そこで
モードダイヤル

筆者愛用のSONY RX10で説明。モードセレクトは各メーカーで設定位置が違います。
からPモードを選び「シャッター速度」と「露出」をカメラまかせにすることで、露出補正だけに気を付けながら被写体に集中することができます。
》露出補正はマイナス側で調整します。
Pモードについての記事
》カメラひとくち茶話より→気を付けたい白と黒

PHTO便り
蓮の葉を形どったイルミネーションが際立つナイトショー。新年1月に東南植物楽園で開催されているスペシャルナイトに出かけました。孫たちとでかけるチャンスも少ない中でこの日を楽しみにしていました。ここ東南植物楽園のイルミネーションは日本の5本の指に入るほど、主力イベントとして全国的にも知られており、観光客にも人気のスポットとして定着している。
2023年
新年を迎えて..
2023年、明けましておめでとうございます。昨年はスポーツの最大イベントサッカーワールドカップ2022が開催され、アルゼンチンの優勝で幕を閉じましたが日本もよく健闘しました。そして米メジャーリーグでは大谷翔平選手の投打にわたる活躍は期待以上のものがあり、個人的にも最大の関心ごとでした。そしてヤクルトの村上選手の56号本塁打の新記録も忘れられないシーズンとなり、そんな活躍が今年3月に開催される待望のWBCを特別な思いで楽しみにしている国民はきっと多いことでしょう。3月が楽しみです。
当サイトも新しい年を迎え、新たな気持ちでサイトを運営していこうと思っています。特別になにかをする訳でもありませんが、例年通りのスタイルで有用な撮影テーマと普段着の日記をつづっていこうと思います。
2023.1.2 / 記
植物さんぽ
東南植物楽園にて
オオベニゴウカン
東南植物楽園で見つけたオオベニゴウカン。穂のように丸い可愛い花だ。
マメ科の植物で熱帯性常緑低木。12月~5月にかけ半球形の赤い花を咲かす。
Snap2
ブーゲンビリア
東南植物楽園のチケット売り場前に咲いていたブーゲンビリア。やはり南国のイメージが濃い花です。爽やかな花に迎えられてさあ入園しましょう。
ブラジル原産のつる性の小高木で、3枚の花弁状の

=ほう
花を包むような葉の一部
は紫・赤・白があり、小さな筒状の花は苞の中脈に立っている。
Snap2
web:東南植物楽園
マオラン ニュージーランド原産
ススキノキ科
常緑宿根草で植物園などでよく見かける植物です。葉には黄色い縦縞が入り細長いのが特徴。
カメラを持って散歩へ。ほら季節の花も待ってるよ。カメラは持ったかい?
DSC-HX99

SONY DSC-HX99
小さくコンパクトながら、機能も充実し更に画質にも満足。キタムラのネットショップでどうぞ

ヒカンザクラ

ヒカンザクラ
緋寒桜の花は小ぶりで下向きに開き、ピンク系の花は2月に沖縄県全域で見られる。
買い物の受け取りは顔が見えるショップが
いい。キタムラのネットショップで安心
Snap Sanpo.blg-17
夜の黒を意識して
カメラの小箱「気を付けたい白と黒」
オオベニゴウカン・ブーゲンビリア・マオラン
2023年新年を迎えて
snap PHOTO diary「蓮の葉を形どったイルミネーション」

■東南植物楽園(1)
photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo end
■オオベニゴウカン(7)
photo end
■ブーゲンビリア(2)
photo end